« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

も12月

自分も先日、伊集院光のラジオ聴いてて知ったのですが、12月1日にBS11って新たなTV局が開局みたいです。 BSデジタルでの無料放送で現在はBS2(NHK第二)の枠に入る みたいです 多分・・・。 このチャンネルで『モーターステーション』って名前のクルマやバイクの総合番組のオンエアーもある みたい。 

過去にこの手の番組って、表面だけサラ~っと流してハイおしまい 的な構成だった印象が多いので、ここらで一発コアな内容をわかりやすく笑いを交えて放送してほしーなー って個人的な意見。 オイラはタモリ倶楽部が大好きなんよ。 旋盤工とかマイナーな工場ネタでも職人さんを貶めて笑うんじゃなくて、リスペクトしつつショボさを演出してるトコにね 愛を感じます。

○12月1日は桶川でREAL1の日!同日には埼玉のカスタムショップリファインの走行会も開催の模様。

○12月2日はオフロードビレッジでHERO'Sだよっ!ウチのRM80はクランクベアリング換えなくちゃー走れないので今年は出場断念でっス・・・

○12月23日は今年の締めくくり!OVERALLでっス!! レースの内容はMCダイスケが素敵な紹介をBLOGで書いてますので参照ヨロ。 去年は三苫さんのよりボロいXLR250で出場したオイラの今年のマシンは何になるんかのー? 

ところでGAMES_TOKYOに前後して何度かてっぺーさんがウチの作業場に来てくれて、アメリカ土産と画像を置いてってくれました。 公開の許可ももらったので、仕事が一段落したらボチボチUPの所存。 佐合くんが出場したアメリカのSUPERMOTO最終戦とかモテギのMOTO1最終戦とか川越のチャリティSXとか盛り沢山!!

ロードライダーで連載してるてっぺーさんのページって、なんか意味不明のようで脱線気味なのになんだか暖っかくてオイラはだいすきなんですが、写真撮ってる時もすんげーテキトーにカメラ片手で構えてヨソ見しながらシャッター押してたりすんですが、撮れてる写真がすげーいいカンジなんですワ。 WEBだとデータサイズも縮めなきゃいけないし、情報量も落ちるとは思いますが、雰囲気のカケラは十分に感じ取ってもらえるのでは と。

ちなみにSPARKとかのツナギが載ってるSKYのカタログの写真もてっぺーさん撮影です。

(REAL1とHERO'S追記於11月29日) 

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

GAMES TOKYO 2007

これまでのイベントの中でも最高のコンディション! お台場でほぼ無風! 年末なのにあったけー! 夜はもちろんそれなりに冷えたけど、フツーのかっこでも凍えない! ビールが美味い! 土曜はしこたま呑んだので電車で帰宅しました。

Smt06

GAMES TOKYOも2年目の開催になって、いい方にこなれた印象。 土曜はクルマのドリフト目当てのお客さんがやっぱり多くてSS席まで結構ぎっちり埋まってましたが、日曜のお客さんはFMXのジャンプを横からがっつり見て盛り上がってました。 価格的には入場料に¥1000+でパドックウォーク可になるので、コース全域にお客さんが散らばり、不満の声はあがってなかったようで一安心。 パドック入れると巨大なテントでレッドブルが無料で飲めたり、各チームでなんか配ってたり、チョビっといいことがありました。

モタードのSUPERMOTO JAPANでは去年よりもコースレイアウトがシンプルだったので、最初はどーかなー? って思ってたんだけど、始まってみればコーナーの競り合いが激しくてかなりのエキサイト! 特に最終コーナーでは逆ハングでしかもツギハギ段差だらけの路面で(なにしろ普段は単なる駐車場ですから)激しくフラれながら加速する各マシンが大迫力だったらしー(←指定席じゃないと最終コーナー見えないんだもん。発売予定のオフィシャルDVDにチョー期待) 2箇所に設けられたジャンプのうち、フジテレビ側は幅を広くとって空中戦が(3台並んでマシンひねったり)みられ、奥のジャンプは1台の幅しかないことで逆に手前の複合コーナーでのせめぎ合いが白熱しました。 コース幅を広くコーナーを深くとっていたのでイン・アウトからのラインで入り乱れてコーナーから脱出してくるライダーが最後まで分からないんだもん。

FTXはショータイム以外でも空いた時間に会場内をサービス満点に走り回り、お客さんをあっためてましたね。

土曜のクルマのドリフトはお客さんの盛り上がりにひっぱられてヒートアップしすぎてクラッシュするマシンが多数ありました。 重量物のクラッシュは地響きが起きるんですよ。 リアル交通事故。 クラッシュしても盛り上がるのがドリフトのいいところですね。

そしてFMXメンバーはなんかイベンターとしての風格がありました。 見慣れてる筈の雑誌の中の人が『今回はなんか違う!』って興奮気味に喋ってたのも1人や2人じゃなかったし。 

ウチはと言えばですね、時々ステッカーを作ってますが、普段は樹脂試作系のオシゴトをしてまして、こーゆーイベントの時ニャーいろいろと案件が重なって地獄のスケジュールになりますです。今回はヤマハのブースに展示していただくWR-Xのグラフィックをデザインさせていただきました って書くとラクチンだよなー! 現物が無い状況でヤマハのWEBサイトの真横画像からホイールサイズで大まかな寸法を割り出して製作したもんで、貼りこみで死ぬほど苦労しました。

一応のコンセプトは『普段着で乗れる雰囲気と質感』 んー 言葉だと簡単。 とにかくシンプルなラインで仕上げたかったのとレース用のマシンみたいにロゴだらけにするのは避けたかったのでチェック柄の色合いとか白残しの配分とか角度とか、まーいっぱいデザイン画は起こしてんですけど、仕上がっちゃうとどこにそんな時間と手間がかかったのヨ? てなもんです。 むーくーわーれねー・・・ ってな気分で発泡酒呑んでると、『コレちょっと地味ぢゃね?』みたいな品評してるカップルとかの生の反応が盗み聞きできるのがイベントのいいところ。

あなたの心には何が残りましたか? なんつって

Swrx01

会場ブラブラしてたらMX-VIRUSテントでケニーに呼ばれて『この前バイクが燃えて、作ってもらったグラフィック焦げちゃったんですよ』ってなことでスペアに貼り替えたり現地でウェアにゼッケンいれたり、知らないひとからビールめぐんでもらったり、なんかアっちゅーマに1日が終わりました。

アルバムがうまく表示されないので直接リンクしました。

それと、いろんなひとのBLOGググって適当にピックアップしました。勝手にリンク貼ってスイマセン。のりちゃんがBLOGやってんの知らんかった・・・

意外と通りすがりで会場外で観てた人のBLOGがあってビックリ。 中に入って間近で観たらもっと楽しーよ絶対多分きっと。 今年のGAMESに関しては入場料高ぇー!しか言えないヤツぁ可哀想に思うねオイラは。

開催スタッフ、出展企業、そしてパフォーマーのみんな、入場したお客さん全てに心からの感謝を。 最高の2日間でした。 来年も開催できるといいな。 直前になっても寝れるスケジュールだと嬉しいなー・・・

MC:チカゴロノmiyoノヨウスダイスケ ライダー:#99SHINYO#3TAKATERU

FMX: メタルマリーシャTAKA  出展:尾林ファクトリー/ RQ:のりこ☆のり

観戦したひと:Levico’sHiorio樽酉風呂具ポンタの独り言ピロキチャンネル風見鶏のように続きデスはぴごー

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

明日 っつか今日はMAEF

http://www.motoavanti.com/maef/index.html

本日土曜は埼玉・桶川スポーツランドでMOTOAVANTIエンジョイフェスティバルでッス!

http://www.shinyosano.com/blog/index.html

当日エントリー枠もまだありそうで、とりあえず走らなくても興味あるかたは下見にレッツゴーでどうでしょ? 天気もよさそうで年末近くの最高のモタード日和になりそうですね

GAMES_TOKYOも来週とせまってきました。 アセアセ・・・ みなさん、防寒の準備はできてますか~?

http://www.d-games.jp/

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

moto1ファイナル

ぶへへ UPしたツモリでしたが夜の天使に吸われてましたがナ

複数のライダーにシリーズチャンピオンの可能性が残る異様な緊張感の元、今シーズン最後のレースが開始。で、まー細かい展開は他の方々の濃密なレポート参照 ってコトで、今回はやっぱし佐合速し!JAWS強し!ってのがインパクト大でした。

途切れないコンセントレーションでスタートからトップを独走する#2佐合選手。スタートで出遅れて激しい追い上げでポジションをUPさせて#2佐合に迫る#4JAWS増田。 ラストラップでOUT側バンクの佐合をIN側のバンクを走るJAWSが抜いた!と確信させた瞬間、一瞬体勢を乱したJAWSの脇を最高の加速をみせた佐合がすり抜けてトップを固持してそのままチェッカーを受けてレースは終了した。 

でー結果は、まー リザルト見てもらってですね

http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2007/motard/result/r07_moto1

http://www.mfj.or.jp/user/contents/race_result2007/motard/phot_report/jsm_07r7.html

でもね リザルトとかタイム差じゃー伝わんねー、ガチのバトルだったんスよ マヂで。 #1の松本ヤッシ~は練習走行中にコース脇に強打した足がかなり具合悪かった模様 っつか、あの状態でグリッド並ぶのって最終戦の気合だよなー やっぱし。

ヤッシ~さん悔しいシーズン〆のBLOG

http://blog.goo.ne.jp/soulfulyasshi/

 

ところで、11月の10日と11日にアメリカで行われたスーパーモト最終戦にまたもや殴りこみかけてきた佐合選手ですが、ヒートレースでは6位に入ったりで、ファイナルの順位でも両日とも10位をゲットしてる模様。 春の出場の時のポイント合わせて年間のシリーズランキングでも21位になってるみたい。 2回の渡米でスゲーこったよコレ マヂで。 ボストロムより上だったりする。 ジツは、今年も観戦を目論んでましたが、あえなく中止になった自分がいます。 フリーライドマガジンでもCL72で40周年のBAJA1000行ってるし、他にも催しもの盛り沢山の年末なんにサー・・・

BAJAに同行のガレージスプラウトの女神サマBLOG

http://blog.livedoor.jp/moto_muse/

10KNOT

http://www.10knot.co.jp/

FREERIDEMAGAZINE編集長BLOG

http://cl72.blogspot.com/

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

11月イベント

モテギのmoto1ファイナルですが、なんか書くことが全然まとまんなくて、仕事も忙しかったりで・・・          とりあえず11月のモタード関連イベント情報です。

4日:菅生@宮城でゆっる~いカンジで講習会です。 当日エントリーもOKなんで、とりあえず覗くだけでもィーんでニャー

http://garageopb.cocolog-nifty.com/mitinokumotard/

11日:舞州@大阪でレーシングワールドのイベントです。 毎回、出店ブースでの格安用品販売とかモタードデモランとか色々とお楽しみが満載のお得なイベントです。 

http://www.racingworld.co.jp/event/?view=topic&ev=adsm

17日:桶川@埼玉でMOTO AVANTIフェスティバルです。 とにかく初心者に優しいイベントで、自走組専用に休憩用テントが用意されていたり、女性や初めてサーキットを走る人にもキチンと走行枠が設けられているのは感涙モノです。 まんまトレール車にオフロードウェアでも最初はOKなんです。 ただし、コケると一発でズタボロになるのでツナギのアリガタミが理解できちゃいますけどー 。 

http://www.motoavanti.com/maef/index.html

昨日、フランスで最終戦に出場していた佐野選手が日本に帰国した模様。 BLOGでヨーロッパの匂いを嗅いだってください

http://blog.goo.ne.jp/moto_avanti/

24-25日:お台場@東京ではGAMES_TOKYOです。 今年はFMX!☆メタルマリーシャからの刺客が日本上陸ッ! 懐かしのジャパンスーパークロス並に寒い夜をアツク過ごすためにも防寒着は必須! 昼はスーパーターマックでバイクのドリフトも観戦できます。 

http://www.d-games.jp/event.html

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »